SSブログ

日日トルネフ1100 [ ― 日日トルネフ]

Screenshot_2024-03-16-07-20-57-53_67b903ca802568829052cf7d89881f6d~2.png

 新聞で拝読した記事で、定形郵便が値上げするという諮問なるものがされたそうです。はがきも値上がりするそうです。(実際の値上げが何時になるのかは存じ上げません。)

 記事を深く読み、社会状況・経済状況を考えれば、値上がりすることは仕方ないことと理解できます。それでも過る(よぎる)心配は、これを機に一層加速度ついて手紙を書かない人が増えてしまうことです。
 「ツバキ文具店 ~ 鎌倉代書屋物語 ~」を愛視聴させて頂いていましたし、映画「セントラル・ステーション」にも感銘受けました。このような代筆ということも消滅してしまうのかもしれません。既に過去のものかもしれませんし。代筆をモチーフにして人と人との繋がりを描くような名作・名シーンに、これからの方は感動することができなくなってしまうような気分になってしまいます。

 映画「シャレード」も手紙や封書にかかる大事な「もの」がキーポイントになっていた名作です。でも、もしかすると手紙や封書が過去のものとなると、そういうものの貴重価値・資産価値が上昇するのかもしれません。