SSブログ

連日トルネフ1405 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231123-075121~2.png

 岩井俊二監督の最新映画が公開され、その映画撮影現場に密着取材したETV特集が放送されました。映画はなかなか観に行く時間がないのですが、このテレビは見逃すことなく済みました。
 NHKさんは、ずっと岩井監督を取材していたようです。丁寧な取材に立脚した重厚な番組構成だったと思います。

 思うに、いつも新作映画公開時にNHKさんが実行していた宮崎駿監督の制作期間の密着取材は、最新作の「君はどう生きるか」制作過程では実施されなかったと推察します。映画監督の追っかけばかりでは企画が却下されてしまうでしょう。
 個人的には宮崎監督ドキュメンタリーをずっと期待していたので、それが打ち砕かれて残念ですけれど、岩井監督のETV特集があったから、として諦められます。
 
 クリエイティブな才能の活動を丹念に伝えて頂くと、その才能の内心や制作実態の断片から形作られるコンテンツ(映画監督であれば映画そのもの。)の意図を、より明確に把握できると思います。
 いつもぼんやりしていて後から気付くことが多い某は、それが顕著な典型であったりします。