SSブログ

二刀流(SD & Memory Stick) [ ― puppy linux 431 & 571]

 あちこちに借金してメルカリで買ったパソコンには、SDカードとMemory Stickの差し込み口がそれぞれあります。
20230409_183245_HDR~2.jpg

 こんな感じです。勿論、挿し込むとすっぽりと収まります。
gparted007.png

 媒体を差し込んだだけでは認識してくれません。認識してもらうためには、メニュー >> ファイルシステム >> Pmount ドライブマウンタ使います。
gparted008.png


 詳細は説明しませんが(できませんが)、マウントをすると2つのライバル記憶媒体をどちらも認識してくれます。sdc1がSDカード、sdd1がMemory Stickでした。
gparted002.png


 一方で、いろいろなタイプの記憶媒体をUSB接続できるツールを持っていますが、これは差し込んで認識してくれるのは1つだけです。複数は認識しませんので注意が必要です。
gparted010.png

 実体として、複数の記憶媒体を使い分けていることは希少と思います。敢えて申しますけど、2つ一緒にUSB接続しようとしたりすると、571JPがフリーズしてしまうようです。571JPを頻繁に用いるのも希少ということなのでしょうけれど念の為。

 この便利ツールを新しいLinuxに繋げても、認識するのは1つです、間違いなく。