SSブログ

連日トルネフ1186 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20230418-054641~2.png

 笑わない数学の再放送始まったようです。内容は理解できずにおりますが引き続き楽しく拝見しています。素数の回は理解が及ばずとも番組としてよくできていると、またも感心しました。

 番組で紹介されていましたが、素数にかかるリーマン予想の懸賞金は1億円だそうです。実際は100万ドル。調べたところでは、数学の未解決問題7問に対してそれぞれ100万ドルの賞金が懸かっているそうです。ならば素数の未解決問題であるリーマン予想の懸賞金だけは素数の額にすれば微笑ましかったのではないでしょうか。
 1,000,000は素数じゃないと思います、たぶん。

 しかしながら1,000,000に近いところの素数は存じ上げませんので、前言撤回せざるを得ません。