SSブログ
 ― 連日トルネフ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

連日トルネフ1396 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231114-054712~2.png

 11月14日は世界糖尿病デーです。知ったかぶりしますが、たまたまネットて知りました。国連の記念日として認定されています。因みにシンボルマークがあって、青い丸をモチーフとしたブルーサークルであり、世界各地ではブルーライトアップが催されます。

 失礼ながら存じ上げなかったのですが、このブルーライトアップイベントが、横浜の各地でも行われています。
 ブルーライトヨコハマです。

連日トルネフ1395 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231113-055937~2.png

 首里城復興祭が開催されたというニュースを、地下鉄内のモニターで流れるニュースで拝見しました(先週の事だったと思います。曖昧ですいません。)。
 迅速に首里城が建て直されたことを嬉しく思ったのですが、首里城完成予定は2026年なのだそうです。完成のお祭りではなく、復興のお祭りのようです。それも大事なのでニュースになっていると思います。

 沖縄に行きたいです。

連日トルネフ1394 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231112-072614~2.png

 11月10日金曜日の川崎競馬のメインレースは「おいしくお茶を飲みま賞」でした。1着馬は「ティーポンド」だったようです。単勝1650円です。
 お茶です。ティーです。おいしい馬券です。

連日トルネフ1393 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231111-082953~2.png

 11/9の徹子の部屋に山中教授が出演されていました。教授にはもう一度ノーベル賞を受賞して欲しいと思います。そんなことはあり得ないことだから茶化しているとお怒りの向きもあろうと思いますが、不可能を可能にする偉人だからノーベル賞なのでしょうから、複数回受賞という前人未到を可能にして欲しいです。
 でも、ところでそもそもノーベル賞は、化学賞と平和賞の二つを受賞するようなことは可能なのでしょうか(つまりは五冠を狙うようなこと。)。もしかしたらノーベル賞の規約のようなもので、一度受賞したら候補にすらなれないようになってしまっているのかもしれませんけれど、そのように限定していないで欲しいように思います。

連日トルネフ1392 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231110-055514~2.png

 クロスオーバーイレブンというラジオ番組は、ある世代において何かと影響を受けています。人生観とか、音楽の趣味とか。大袈裟かもしれませんが、それで人生にも影響あったかもしれません。番組内容による理由は明確ですが、試験勉強するとしながらラジオばっかり聴いてしまって、成績がイマイチになり、人生設計が崩壊した方も多くいらっしゃると思います、ご同輩に。

 また、11PM(イレブンピーエム)というテレビ番組も、ある世代には絶大な影響をもたらしたテレビ番組だったと思います。某は視ることはできなかったのですけれど。(こっそり隠れて見ていたなあ。)

 23時台のテレビ・ラジオ番組でも番組タイトルには「イレブン」と称するタイトルとするには秘められた奥深い根元的なことがあるのかもしれません。深夜23時が持っている何らかの意味や、秘められて表現しつくせないものがあって、それは「ニジュウサン」でも「トエンティスリー」でもなくて「イレブン」なのです、きっと。

 サッカーのイレブンの響きが引き込んでしまったことがあるように思いますけれど、それは偶然かもしれませんので、またの機会に掘り下げることにします。

連日トルネフ1391 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231109-055732~2.png

 山田太一さんの未発表のシナリオが発見されたニュースを存じ上げませんでした。新聞の新刊発売の広告で知り、改めてネットで確認しました。「男たちの旅路」「ふぞろいの林檎たち」のどちらも未発表作品があるのだそうです。
 この未発表シナリオ、ドラマ化(映像化)して頂けないでしょうか。不可能であること承知の上、敢えて強く願望申し上げます。

 ミステリー好きとしては、ドラマ化して拝見・感動した後に、実はこの未発表シナリオが、別人による創作(又はAIによる生成)というような、世間を大騒ぎさせる事件となることも、話題性だけなら許されるんじゃあないかとも考えてしまいますが、そんな下衆な考えを喝破微塵にするよう、まず未発表シナリオのドラマ化を重ね重ね是非ともお願いします。

連日トルネフ1390 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231108-060832~2.png

 11月5日のJRA 京都の5レースで、ミスタージィティーという馬がゴール前で差し切りを決めて勝ちました。

 このレース、実況アナウンサーがゴール前で、「ミスタージィティー! ミスタージィティー! ミスタージィティー!」と連呼したのですが、オールドファンの某には「ミスターシービー! ミスターシービー! ミスターシービー!」と聞こえてしまいました。次走も頑張って欲しいです。

 ♪ 空耳~ あ~~ わ~~ ♪

連日トルネフ1389 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231107-054145~2.png

 2024パリ開催のオリパラでは、ブレイキンがオリンピックで採用されます。都市型アーバンスポーツのブレイキン、と解説して頂いて理解できない当方ですが、調べるとどうやらブレイクダンスのことのようであります。
 ダンスは苦手というよりは一切の縁を持たずにいまして、でも、踊れたら素晴らしいだろうと憧れています。近藤良平さんのようになれたら、と憧れます。
 そんな気持ちが強いことが理由なのか「ダンスはうまく踊れない」という名曲も大好きです。その「ダンスはうまく踊れない」は井上陽水さんが30分で作詞・作曲してヒットしてしまった曲だそうです。
 ダンスもソングも才能というものが羨ましいばかりですが、才能のおかげで楽しく暮らしているのですから感謝しないとなりません。

連日トルネフ1388 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231106-054355~2.png

 アガサ・クリスティー原作の「なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?」が話題の海外ドラマとして大々的に宣伝されているようで、そのCMを度々お見掛けしました。なんとか視届けたいと考えています。

 クリスティーさんのナイル殺人事件(原作はナイルに死す。)とか、オリエント急行殺人事件(原作の邦題は、オリエント急行の殺人、とか、十二の刺傷。)とかは、オールスターキャストで映画化され、世界中から喝采を浴びていますけれど、なぜ、このエヴァンスはそれらの大作のように大掛かりな映像化がされてこなかったのでしょうか。そして、なぜ、この時代にエヴァンスなのでしょう。

 個人的には放送時間が「ザ・カセットテープミュージック傑作選」と重なってしまったことが残念です。
 「なぜ、名作の放送時間を重ねたのか?」かというところにいます。

連日トルネフ1387 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231105-100120~2.png

 今年の韓国は9月29日から6連休だったそうです。秋に連休あるのは素敵です。

 お休みになると忙しい方もいらっしゃいますでしょうし、特に連休に合わせて済ませておかないこともありましょうし、また、休みも働かなければならない人もたくさんいらっしゃることは承知しています。また、お休みを尻目に、働きたくても働けない方が多くて、困っている場合もたくさんあります。

 それでも「お休み」は大事のように思います。連休は歓喜です。

連日トルネフ1386 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231104-072629~2.png

 探偵物語がBS12で放送されています。一時代前の昔の映画やドラマは、絵的にカッコいいということが理由でタバコを咥えたりしたまま台詞を並べたり、咥えタバコで街を歩いているシーンがあります。第4話で優作さんがタバコと一緒に夕闇迫る街に消えていくシーンが大好きです。でも、最近はできないでしょう、仕方ないとも思いますし、当然とも思います。
 それでも、ああいう「絵になる」シーンで酔いたいです。

 古い映画ですから、カリオストロの城の次元はタバコ咥えてどんな時もカッコいいです。でもルパンが撃たれて重傷でベッドに横たわっているとき、次元はタバコを咥えていますけど、火をつけていないようです。「おめえ、聞いていたのか?」と言いながら咥えているタバコからは煙が出ていません。カッコいい人は優しさや礼儀も身につけているのでしょう。
 ルパンがベッドで静かにしているとき、次元はタバコを外に出て吸っていたようです。灰皿が見当たりませんでしたから。

連日トルネフ1385 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231103-074637~2.png

 NHKさんの「今日の料理」がギネス世界記録に認定されたそうです。1957年(昭和32年)11月4日の番組開始から65周年ということで、「テレビ料理番組の最長放送」と認定されています。おめでとうございます。
 何回放送されたのでしょうか。何種類の料理を教えて頂けたのでしょうか。

連日トルネフ1384 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231102-055115~2.png

 昨晩はキンキンに冷えたビールを久しぶりに頂きました(多少の誇張を加えています。)。キンキンビールと漬物をおかずに、ご飯とインスタント味噌汁の晩御飯でした。ご飯にはのりたまをふりかけまして、大越キャスターを視ながら頂きました。それで十分でした。
 ご飯は偉大です。そして、のりたまも偉大です。

連日トルネフ1383 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231101-055030~2.png

 週末のNHK杯ジャンプを拝見しました。札幌の大倉山ジャンプ場での開催でしたが、この時期は雪はなく、人工芝の上を滑って跳ぶジャンプでした。
 ジャンプ台にも眼下の街にも雪が無いので、いつもと雰囲気は違いましたが、紅葉の稜線を背景に跳ぶジャンパーが美しかったです。
 雪山とは少々ロマンチックの色合いが異なるものの、紅葉真っ只中で雰囲気が素敵です。気候も過ごしやすいからお出かけに向きますし、これからは紅葉ジャンプの人気が高まるように思います。
 魅入りましたから。

連日トルネフ1382 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231031-054915~2.png

 週末にジャパネット利益還元祭が生放送されていました。1時間30分の生放送です。ご案内頂くお二人が流れるようにお話になるし、トチらないし、噛まないし、素晴らしいです。テレビ局のアナウンサーに比しても劣らず、というより、優れたアナウンサーのようです。

 テレビとしておもしろいです。しかし申し訳ないのですが、某はお買い上げに貢献したことが無いのですけれど。

連日トルネフ1381 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231030-055122~2.png

 毎月送付頂いていた「スカパーと暮らす」の発行終了のお知らせがありました。寂しくもあり、経費節減に納得もあり、です。
20231027_234527_HDR~3.jpg

 パラパラ拝読するだけでしたけれど、自分の興味外の番組にも、楽しいことが数多くあることを教えてくれる、とても大事な機会を提供してくれる会誌でした。

連日トルネフ1380 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231029-085230~2.png

 トリック(TRIC ひっくり返しのK)が再放送されたので拝見。2000年の放送当時、この番組の偉大さに気付かず見逃し続けたものとして、正座しての拝見です。ネットでの配信と併せる特別企画のようです。

 「どんな不思議なことも、そこには必ずタネがある。」と仲間由紀恵さんがおっしゃいます。この時期の再放送には、必ず理由か背景があると推察します。

連日トルネフ1379 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231028-073025~2.png

 連日1400が近付いている本日でしたが、その日に900という大きな数字が含まれた挨拶を頂きました。
IMG_20231028_090357.png

 479、勝ちました。(何と戦っているのでしょう。)

連日トルネフ1378 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231027-054901~2.png

 通勤しています。座れた方はほとんど寝ていらっしゃいます。(新聞読んでいらっしゃる方と、スマートフォン凝視している方がいらっしゃいますが、実は寝ているのではないかと。失礼ながら。)
 席の前に立っているのは4人でして、
  ・AirPodsで何か聞きながら瞑想
  ・スマートフォンでゲーム
  ・新聞の株価欄熟読
  ・ブログ投稿
という様子です。

 実況生中継でした。

連日トルネフ1377 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231026-060138~2.png

 一回/月程度高速道路を利用します。そしてインターチェンジを降りて直ぐのコンビニの公衆電話を利用していましたが、これが撤去されてちょっぴり不便になりました。
 そのコンビニから電話一本して、行き先に到着時間を連絡していたものですから。

 二ヶ月程前に利用したとき、公衆電話が壊れていたようだったのて心配していたのですが、修理や交換されることなく撤去されてしまったようです。

 センチメンタルって、こういう気持ちをいうのでしょうか? 違いますでしょうか?

連日トルネフ1376 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231025-060121~2.png

 今年度の文化勲章が発表されました。経済学者の岩井克人先生が受章されています。おめでとうございます。
 岩井先生はNHKの欲望の資本主義に出演されていていまして何度か拝見しました。この番組には数多くの知識人が出演されていますが、個人的には岩井先生が一番カッコイイと感嘆しておりました。抜群に絵になるのです。お話して頂ける内容も奥深くて、そしてカッコいいのですからしびれます。
 岩井先生の経済学の講義は映画やテレビによくある大学の講義風景より、ずっと大学講義としての品格があるように思います。そりゃそうでしょう、本物の大学教授なんですから。
 来年のお正月も欲望の資本主義の放送があると信じて疑いませんが、その上で岩井先生もご出演頂けると確信しております。

連日トルネフ1375 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231024-054921~2.png

 乗り鉄、撮り鉄いろいろあるそうですが、テレビの鉄道番組を録画して視聴している某は、「録り鉄」でしょうか、それとも「視る鉄」でしょうか? 調べるとどちらも違う意味で存在するようでもあります。(つまりは無限の拡がりの「鉄」があるそうです。)
 したがいまして「テレ鉄」としておきます。某はテレビの鉄道関連番組視て、旅している気分に浸るテレ鉄です。

連日トルネフ1374 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231023-054305~2.png

 全日本スピードスケート距離別選手権がBSで中継されていました。ウィンタースポーツ中継始まりました。そこで番組検索欄に「カーリング」と入力して検索したのですがヒットしません。カーリング俄ファンをずっと続けています。待っています。

連日トルネフ1373 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231022-081114~2.png

 新語・流行語大賞は年末に発表されます。今年は「また値上げ」が年間大賞と思います、個人的に。確信しています、個人的に。

連日トルネフ1369 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231018-055816~2.png

 バファローズの山本投手が、三年連続で先発投手の主要タイトル四冠に輝いたそうです。四冠ってなんのことか知らずにいましたが素晴らしいことは間違いないです。(一応、その投手四冠を調べたところ、「最多勝」、「最優秀防御率」、「最高勝率」、「最多奪三振」なのだそうです。)
 三年連続四冠は、既に伝説の境地にいらっしゃるとしていいように思います。どうしても将棋の八冠に話題が集まりがちですけれど。

 プロ野球では日本シリーズがこれから、という季節ではありますが、先発完投形の沢村賞がシーズンオフの話題になります。どちらかというと、時代が変わって完投することが難しくなってきていることがあぶり出されますが、逆説的には沢村栄治投手の偉大さが伝わってしまうことになるように思います。
 でも、時代は変遷してしまうのですから、これからは勝利に貢献する先発投手の表彰として「山本賞」というものが検討されるかもしれません。しかし、野球で活躍した山本さんは多くいらっしゃるようにも思えて、この名前での創設には課題も多いようにも感じます。
 凄いこと、素晴らしいことは、そしてとても難しいことです。

連日トルネフ1368 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231017-055015~2.png

 一日一投稿を目標にしています。そして毎日一つ投稿されているプログを拝読することを楽しみにしています。
 先週のことでしたが、毎日拝見していたブログで「しばらくお休みします。サヨナラ」とありました。「しばらく」というのはどのくらいの時間なのでょう、「ずっと」も「しばらく」に含まれているのでしょうか。
 実は継続して拝読しているもう一つのブログにおいても「しばらくの間、リフレッシュ休暇します。」と宣言されていました。これも「しばらく」でした。

 久しぶりに再会すると「しばらくでした。」と挨拶頂きます。その久しぶりには時間が長い場合と、短い場合とがあります。
 「しばらく」は色々です。

連日トルネフ1367 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231016-061451~2.png

 ラグビーワールドカップの決勝トーナメントが始まっています。日本はプール戦敗退でとても残念でしたが、その敗退後に直ぐ、スポーツ雑誌がラグビーワールドカップの特集号を発売されていました。プール戦で敗退してしまうことも想定し、その場合の特集内容を用意されていたのかもしれません。敗退について準備万端であったとすると、それはそれで厳しい編集商売の現実です。
 でも実は、プール戦突破を期待しながらも残念な敗退を受け、仕方ないので徹夜続きで原稿仕上げて発売したのかもしれません。そうであれば酷な仕事と同情申し上げます。

 ラグビー俄ファン、続けています。

連日トルネフ1366 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231015-090635~2.png

 ザ・カセットテープ・ミュージックのシーズン2.1が始まるそうです。レギュラー番組2年ぶりの復活とか。
 でもそうすると、昨年の年末に放送し某が録画したものの、まだ未視聴のシーズン2は特別番組だったのでしょうか。
 視ること叶わずに貯まる(溜まる?)番組が増殖してしまいそうです。

連日トルネフ1365 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231014-054842~2.png

 ちょっぴり前、ブラックジャックの新作を生成AIで制作するニュースを拝見しましたが、それを創る過程でAIに読み込ませる情報は、ピュアに手塚治虫さんの描くブラックジャックだけになるのでしょうか。それとも、同人誌とかに登場したり、熱烈なファンの投稿や批評、応援などに含まれている熱情も情報として読み込ませて新作にするのでしょうか。気になるところです。

 そして、今度の生成AIブラックジャックの次に、また生成AIブラックジャック season2を制作するとき(個人的には是非にも制作頂きたい。)、その新作は、やはり、season1の生成AIによるブラックジャックも読み込ませるのでしょうか。それはブラックジャックを生成していることになるのでしょうか。

 ブラックジャックにはアセチレンランプ、つぎはぎ、おむかえでごんす、にも登場して頂かなければなりませんし、それがオリジナルと同様であって欲しいです。でも、ランプはじめこれら手塚漫画のオールスターはブラックジャックだけのキャラクターではありません。
 どのように取捨選択するのでしょうか、それとも手塚漫画全てを読み込ませるのでしょうか。重要課題と思います。

連日トルネフ1364 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231013-055416~2.png

 ミュージックビデオを流し続けるチャンネル視る機会は少ないです、有料放送なので。無料放送のときにチラチラ拝見するのが精一杯なものですから。

 そのチラチラしか拝見できないときに、「ドライフラワー」というタイトルの楽曲で、「優里」と記してあれば、女性シンガーソングライターのラブソングと思いました。音楽クリップ流れている瞬間に違うということを知らされましたけれど。
 つまらない先入観の基にドライフラワーを拝聴・拝見して混乱してしまいまして、混乱もいい意味で拙者のような鈍感な感性を刺激してくれたのでしょう、感動加味してくれました。ありがとうございます。いい歌です。

 インターネットで検索して遊んでいても、決して「ドライフラワー」とかそれに類する単語を入力することはありません。そういう年齢であり、趣味の世界に住んでいますので。とても素敵なことに触れるようなことは、つまりは偶然に期待するしかないのです。
 でも、その偶然が皆無ということはなく、時々(とても非常に時々)、登場してくれます。ザッピングはその期待値を高めます。
前の30件 | 次の30件  ― 連日トルネフ ブログトップ