SSブログ

連日トルネフ1414 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231202-075353~2.png

 いよいよ年末です。

 過日のことながら、スーパーマーケットの入り口に自転車のタイヤの空気入れが置いてありました。「どうぞお使いください。」とのことでした。実は先週、自転車で買い物にでかける機会があったのですが、タイヤの空気が抜けていて、それに気付いたのが買い物に出た先であったので、重たい自転車に苦労していたことから、このお気遣いがうれしかったのです。
 もし、空気の抜けたタイヤで走るのに苦労する経験がなければ、スーパーマーケットの入り口の空気入れに気付かずに、お店に入っていたようにも思います。

 30年ほど以前には、どこのスーパーにも、そして自転車屋さんの前にも空気入れがサービスであったように思いますし、それは勘違い・自分勝手な記憶の創造のようにも思えます。