SSブログ

いよいよ(1) [ ― puppy linux 431 & 571]

 画面の壊れたパソコンですから、そろそろ限界です。本当はとっくに限界だったのかもしれません。USBメモリに移植します。パソコンはきちんとリサイクルしてもらって生まれ変わって欲しいと思っています。
 移植、たぶんできると思います。できなかったら、そのときにまた考えればいいです。

 インストールにあるユニバーサルインストーラを使います。
iko000_2.png


 使うUSBメモリは32GBのものでFAT32で初期化しておきました(windowsで初期化しました。)。USBメモリはワゴンセールしているものではなく、その横にあってワゴンセールのものより安売り(投売り?)されていた32GBのものを購入しましたが「size 28.91」と表示されるようです。
iko001_1.png


 今度は28.90となりました。よく読んでパーティションすることにします。
iko002_1.png


 GPartedが起動しました。半分使うこととしたく考えました。32÷2=16ですけど、丁度半分とはいかないようです。
iko003_1.png


 ext3の新規パーティションを作りました。ここにインストールしようと思います。
iko004_1.png


 適用します。そこそこ時間が必要です。このパーティション操作、何度も何度も失敗しましたが、これが使えるようになって世界が広がった感じがします(大袈裟。)。
iko005-1.png


 できました。ext3の新しい土地です。
iko006_1.png


 GPartedを閉じると、ここに戻ります。
iko007_1.png
 もちろん、引き続きsdbを選びます。sdcはスクリーンショットを収めておくために、後から差し込んだものです。