SSブログ

連日トルネフ610 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20210919-074137~2.png

 春薔薇、夏薔薇そして秋薔薇という区分があるそうです。薔薇は咲き方がいろいろあるから季節によって咲き方や、それを愛でる側の印象が違うことが理由のようでした。(本当のことや、深いことは理解不能でした。)

 秋薔薇は、一気に多くの花が咲き競う春薔薇には華やかさでは及ばないらしいです。ただ、ある意味孤高に、そして毅然と美しく咲く秋薔薇は美しさは際立つという意見もあるようです。それを「寂しい美しさ」と受け取るご意見もあるようでして難しいですが。
 所詮、一般的な評判や品評会の順列なんかは、やはりゴージャスに偏りますから仕方ありません。それはそれでとても楽しいです。

 さて、9月半ばです。この時期は秋薔薇シーズンとしていいのでしょうか。北と南では差というか違いはあるとは思いまして夏の終わりという気分もありますし。
 そして、ローズステークスがあります。