SSブログ

連日トルネフ603 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20210912-093538~2.png

 将棋の七冠。名人、棋聖、王位、竜王とか、全部をソラで覚えていません。7つも覚えられないというのが本当の理由ですけど。
 で、是非一つお願いは、時代劇で時々見るような、縁側で夕刻にひぐらしの鳴き声聞きながら、指しあう絵柄のタイトル戦をひとつ新設していただけないでしょうか。縁虎戦とかいう名前つけて。「縁側」と「勝負師の縁」が想起されておもしろいんじゃないかと思ったりします。

 実はテニスの4大大会のニュース視ていると、ウィンブルドンが芝で、全仏がクレーで、etcとなっていて、どの大会なのか分かり易いのです。将棋も藤井聡太さんのおかげでニュースとかワイドショーでとりあげてくれるので興味持つようになったのですが、どのタイトル戦もテレビの絵柄が大体同じで、再放送視ているんじゃないかと間違ってしまいます。

 テレビ視ているだけの将棋ファンとか、視聴率向上のために棋士の方々が真剣勝負していらっしゃるのではないことは重々承知していますけど、そんなピント外れな考え方もあったりするものと思っていただければ。何故なら、縁側でヘボ将棋しているところが、時代劇で一番印象的だったりすることが理由だったりしますので。(映画の「花のあと」は北川景子さんの所作の美しさと、國村隼さんと柄本明さんの将棋やっているシーンとが、一番印象的だったりします。)

 将棋じゃなくて囲碁でもいいんです(囲碁のほうが「絵」になるかもしれません。)。そのような本当があって欲しいと思います。