SSブログ

部屋が多いことはいいことか? [ ― 壊れていなくとも]

 自己責任という建前でただ遊んでいるのであれば、それを挑戦とかチャレンジとか称しないとは思います。でもやってみたいことはやってみたい。いいじゃないですか。
 windows10入れたハードディスクの残りの部分を全部拡張パーティションにして、その中に「論理パーティション」を18まで作ってみました。
sda01.png
sda02.png

 (sda1,2,3はwindows10でして、sda4は拡張パーティション、sda5はlinux swapになります。linux swapというのは、作らないとならないようです。)

 拡張パーティションの一番お尻までは一応埋めておいて、途中に「未割り当て」を作っておくと、あとから論理パーティションを拡げたり狭めたりできるかもしれませんので、このようにしました。とりあえず2つ作ったあと、右往左往しまして、ならばとお尻を埋めてみたものです。
 詳細は不明なのですが、拡張パーティション確定してしまうと、あとあと論理パーティションを増やしたりできないということに遭遇したのが理由なのですか、実はこちら素人の考え方や操作方法が間違っていただけなのかもしれません。

 そして、
 sda 6 Kona Linux 4.0
 sda 7 Linux Mint 18.3
 sda 8 NNLinux Beta10
 sda 9 MX Linux 19.4
 sda10 lubuntu 18.04
と、脈略一切なく、統一性無視して、ハードディスクインストールしています。