SSブログ

SCIM & ATOK [ ― puppy linux 431 & 571]

 画面右下の、とある記号を右クリックします。
SCIM01.png
 「SCIMを設定」します。
SCIM02.png
capture15186.png
 「Anthy」を選びます。普段、これを使っているようなので。そして「キーバインド」を選びます。
SCIM04.png
 キーバインドテーマが「標準設定」になっていました。何かしらの違和感の原因がここにあるのではないかと見出しました。
SCIM05.png
 ATOKにします。会社でワープロ・パソコン始めたときから、一太郎ばかりだったので。
atok.png

 スペースキーの右横に「変換」と書いてあるキーがありまして、これ押して、かな入力から半角英語入力に変わるように指が憶えてしまっています。同じような記憶・感覚おもちの御同輩は多いのではないでしょうか、ATOKがこのように切り替えていましたから。

 見つけるまで時間を要しましたが、このようにアレンジできる機能はありがたいです。他にもいろいろ試すことできそうですから、自分アレンジができることになるはずです。当初はいろんなところ押してみて、偶然見つけることを繰り返すのですけれど。