SSブログ

連日トルネフ469 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20210501-084759~2.png

 始まりましたね、カーリング女子世界選手権2021。開催地はカナダのカルガリーのようでして、インターネット情報ではありますが最低気温が3度とか見つけました。まだ寒いのですなあ。カーリングがピッタリです。
 
 極めて個人的な疑問なのですが、今日、日本が対戦するスコットランドは英国(UK)代表なのでしょうか。つまり、イングランド、ウェールズ、北アイルランドに勝って世界選手権に出てきたならば、英国代表ということなのでしょうけど、それならイギリスと紹介されるように思いますし。
 確かオリンピックのときは「イギリス」となっていたように思います。そのときのイギリスのスキップはミュアヘッドさんで、今日のスコットランドのスキップですね。

 ラグビーやサッカーのワールドカップのように、イングランドとかで単独で出場できるのであれば、カーリング世界選手権もサッカーやラグビーと同じなのかもしれません。インターネットで検索してみましたが、なんか複雑な事情がいろいろあるようで(ラグビーとサッカーとでも決して同一ルールではない様子。)、はっきりしていない、というか、判明せず釈然としないということ自体が、実際には折り合いついているということなのでしょう、きっと。

 難しいことは別として、テレビでカーリング視ながらお茶とお菓子を頂き、その一方でインターネット三昧している今日のような休日が至福です。がんばれニッポン。