SSブログ

日日トルネフ1138 [ ― 日日トルネフ]

IMG_20240423_225028.jpg

 「プレイス・イン・ザ・ハート」は夜のシーンが素敵です。美しい虫の鳴き声が、サリー・フィールド、ダニー・グローヴァーなど出演者すべてを優しく包んでいるように思います。

 一般的に(通俗的にとも言えますが、)映画の夜のシーンは、大都会の艶やかなライトに照らされたシーンなどが印象に残ることが多いと思います(某もその一人。)。やはりスクリーンに映えて印象的ですし、ドラマとしても伏線や映画のテーマが夜のライトに照られて浮き上がってくることも理由でしょう。
 「プレイス・イン・ザ・ハート」の静かな虫の囀りは、光の届かない夜という現象が生活の中で覆い隠していることを、そっと浮かび上がらせる仕掛けのように感じます。静かに、そして印象的に。

 個人的なことで恐縮ながら、アニメを除くと映画館で観た映画としては最後です、この映画が。BSで放送してくれたので、久しぶりに(日本のでの公開は1985年ですから。)拝見することできたのですが、何故にあのとき感動したのか気付かされました。
 静かで美しい鳴き声のほうが、大きな音や刺激的な光線より、大事な何かを救い上げる力が強いようです。