SSブログ

日日トルネフ1121 [ ― 日日トルネフ]

IMG_20240406_105702.jpg

 2月22日にテレビ東京で放送された「博士の愛した数式」をじっくり鑑賞しています。いま、浅岡ルリ子さんが黒板に、4月7日の日付を書いていらっしゃるところを過ぎました。まだまだ楽しめます。
 このような日付や数字があると、4月7日に放送してくれればと思ったりしますけれど、偶然に合致するようなことは簡単に発生することはないようです。

 「友愛数」というものを博士(寺尾聰さん)が説明しているところは繰り返して視て、説明を理解しようとしていますが、こちらの理解が及んでいるのか心配です。「笑わない数学」でこの「友愛数」の放送回があったようにも思いますし、違う「ナントカ数」だったようにも思います。
 はっきりと思い出せません。

 記憶力が落ちているようで、8日くらいで何もかも忘れてしまいます。