SSブログ

連日トルネフ1432 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20231220-061929~2.png

 「2年ぶり」とは、あいだ2年のことなのか、あいだ1年で2年に跨ってのことなのか、わからなくなっています。というより、理解できずにおります。

 トウカイテイオーが有馬記念を勝ったとき、不確かな記憶ながらフジテレビの堺アナウンサーが「1年ぶりのレースを制しました! トウカイテイオーです!!」と絶叫していたはずです。トウカイテイオーは1992年の有馬記念で11着に敗れ、その後骨折、そして1993年の有馬記念に出走して勝利していますので、1年間の空き時間を経てのレースで勝利しています。
 であれば、2年ぶりは「あいだ2年」つまり「中730日」ということかと思っています。間違っているかもしれません。また、すぐ忘れて、違うことを思うかもしれません。2年越しと混同しているかもしれません。
 因みに、この内容は2022年5月に下書きしていました。19か月ぶりのお披露目です。

 12月20日は「ブリの日」だそうです。こちらは出世魚のブリになります。