SSブログ

壊れないように。 [ ― Tahrpup 6.0.5]

 最初から日本語です。
capture20475.png
 日本語ならなんとかなるだろうと思って、CDを残してあったはずです。随分前のことになりますので、曖昧な記憶ですけれど。
 インターネットに繋ぎます。「接続」とありますから、それを推します。


capture21159.png
 有線あるいは無線 LAN を選びました。


capture21712.png
 Simple Network Setupを選びました。


capture22402.png
 タブが二つあるのですが、そのうちのインターフェースというタブを選びます。
 その中にある「wlan0」を選びます。wlanはwireless lanのことかと思います。0が最初からついているのは何か理由があるとは思いますが、そこまでの知見はありません。
 このパソコンはあちらこちら壊れていますが、無線LAN装置は健在です。繋がる筈です。

capture24358.png
 宅の無線LANルーターはatermというブランドのメーカーさんの製品です。さて、どちらのatermを選べばいいのか悩みどころかもしれませんけれど、上を選びます。まあ、普通は上から順番。これまで何度かwifiに繋げようとして見覚えあるものでもありますし。
 最初のころ、wifiというものと、無線LANというものとが混同してしまって説明書を何度読んでもわからず、幾度もトライ&エラーしました。
 たぶんですけれど、同じようなもの・ことのようです。なんとかなったりしていますから。

 下側の「暗号化」のところは「WPA」を選び、宅にある無線LANに書いてあるパスワードを「キー」のところに記入して、「接続」を押します。


capture25513.png
 実行を完了してくれました。つまりはインターネット接続に成功です。