SSブログ

壊れようとも。 [ ― Tahrpup 6.0.5]

 isoファイルが入ったCD-RWが見つかりました。DVDではありません、CDです。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388-1b513.png

 このCDのケースにメモが残してあって、「Tahrpup 6.0.5 noPAE 日本語版」と書いてあります。誰の字なのか分からない(嘘です。)汚い字で書いてあります。
 -RWに書き込んであったということは、いつかは消してしまうつもりだったのかもしれませんが、何せCDに収まるLinuxはほとんどありませんから、ここまで残っていてくれたのだと思います。

 実は、丁寧さを欠いた扱いをしてしまった64bitのPCの電源が入らなくなっています。壊れています。

 暫くお休みしていた32bit nonPAEのパソコンはCD/DVDドライブが壊れていますが、気合で何とかなるかもしれず、このCD-RW収めてスイッチONしてみます。
 「やっぱりダメでした。残念です。」としてこのシリーズ終わる予定でしたが、なぜか起動してくれます。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388-1-7962a.png


 DVDではデータが多すぎて何もできないのでしょう。CDであれば何とか動いてくれるようです。平日の某の勤務態度に似ています。

 とても長い時間かかりますが「ワン! ワン!」と鳴いて起動します。
E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388-2-7ab1e.png

 うれしいです。

 壊れた、壊れた、と独り善がりに陥らないことです。試してみないと。