SSブログ

VAIO TV with nasneたちの旅路 [ ― 壊れていなくとも]

 windows 8.1がサポート終了になったのがいつであったのかは存じ上げませんでした。1月10日だったそうです。どうせなら、1月11日11時11分11秒にすればよかったのではないかと勝手に提案してみます。過ぎ去ったことに提案しても採用はないことは理解しています。

 最近、録画し何としてもDVDに残しておきたい番組の放送を頂きましたので、かなり久しぶりに、某が無分別であった頃にローンまでして購入した SONY VAIO に電源入れて、VAIO TV with nasne を起動したところ、
nasne05.png
 とメッセージ頂きました。

 ブルーレイディスクは使えていません。テレビをブルーレイディスクに焼いても、それを再生する機器やアプリケーションを持っていないので、DVDに焼いておければ充分です。DVDに焼くことはできました。
nasne02.png


 撮って、そして残しておきたいテレビ番組はアスペクト比 4:3 の懐かしい名作ですから、画質に拘っていません(内心、本当は拘っています。デジタル・リマスターして欲しい。)ので、DVDで残せる達成感と安堵感に浸ります。

 時を経ると機器やアプリケーションが使えなくなります。新しい技術や手段に手立てを打っておかないと、過去の名作が見れなくなってしまいそうで心配です。