SSブログ

連日トルネフ1143 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20230306-055241~2.png

 スキーを嗜むものではありませんが、スキー場のロマンチックな雰囲気には憧れます。

 スキージャンプの世界選手権がスロベニアで開催れていました。夕暮れから夜(つまりはナイター)にかけてのリゾート地のような美しい山の稜線に囲まれた景観の中で、鳥のように舞うジャンプに見入りました。テレビカメラ中継もその美しさを知ってか、それとも強調したいからか、美しい風景に溶け込むジャンプシーンを数多く効果的に使ってくれまして感動しました。
 刻々と美しさが移ろう夕暮れから夜の時間に開催するのも、やはり、この美しさを世界に広めたいという誇らしい気持ちがあったのだと思います。

 どちらかというと日本は春を待ちわびる気持ちが強いように思いますが、スロベニアの人たちは美しい冬を楽しみにしているのかもしれません。
 男子団体はスロベニアが優勝でした。おめでとうございます。