SSブログ

連日トルネフ1036 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20221119-084723~2.png

 観る機会に恵まれなかったコトだけが理由ではありませんが、過日(11月6日)、テレビでの放送をして頂いた新藤監督の「天気の子」を楽しみました。ザッピングしていて、ふとチャンネル止めてしまう美しさに引き込まれてしまい、最後まで没頭しました。素敵な映画でした。

 そしてまた一方、録り溜めてある「情熱大陸」を逐次視ていましたところ、8月8日に放送されたvol 1166の雲研究者の荒木健太郎さんが、「天気の子」にも出演されていたんだそうで、個人的に偶然重なった繋がりでした。一昨日の通勤帰りにスマートフォンで視まして。
 
 興行成績が記録にも残るようなヒット映画も、長年続く人気テレビドキュメンタリーも、それぞれに素晴らしいことは説明不要ですが、それらが関連付いて一時に楽しむと、足し算どころか、二倍か二乗で興味が増して内容にも深く傾倒できます。
 あとから遅れて偶然の一致で両方のリンクされた内容を楽しんだ個人(某のことです。)は、もしかすると、相乗効果で一番に楽しませて頂いたと(一人勝手に)優越感に浸っています。