SSブログ

連日トルネフ752 [ ― 連日トルネフ]

Screenshot_20220208-054952~2.png

 棋士の羽生さんがA級から降格になるとかなったとか。A級というものの正体を知らずにニュースというか結果だけを教えて頂きました。

 お知らせ頂かなくてもいいようにも思いまし、こちら側がどうのこうのと論じることではないです。ただの忖度ではありますが、勝負の世界の厳しさとか、頂点を極めた方の悲哀とか、伝える側にも何らかの理屈があるのでしょう。ご苦労様です。

 過日視たテレビで「棋は対話」と教えて頂きました。ならば羽生さんと対話できる棋士とで将棋盤挟んで対話形式の番組作って見せて欲しいとは思いますが、贅沢すぎる要望でしょうかね。上記の報道あった時の個人的な要望としてはスケベ根性しか感じないとするご批判ありそうです。でもこちらの要望の根本としては高みに至った方の心情や棋士の孤高の奥側を教えて欲しいということになります。
 羽生さんに限らず、棋士の皆さんは勝ち続けている時(勝負し続けている時)は忙しくて、テレビなんかに付き合っていられないでしょうから。

 対談相手はたくさんいらっしゃると思います。ただし話のネタがないかもしれませんので、それなら黙っていてくれてもいいのです。
 でもそうしたら、対談番組になりませんね。絵的に素敵と思いますけど。「棋の対話」は指しあっている棋士同士だけに成立するということです、結論として。