SSブログ

売り家と唐様で書く三代目 [ ― 壊れていなくとも]

 手に入れた三台目のVAIOですが、ハードディスクが調子悪いようです。時々、ハードディスクがダメですよ、という感じのメッセージが出ます。ハードディスク調子悪かったから真っ新にして売りに出されたと思います。そうでなければ、底値で売りに出されるはずもないですから仕方ありません。
 なんとかUSB起動で動かしていたりしていたのですが、ハードディスクにインストールする方法がまずかったりしたのか、今朝方から起動すらしなくなりました。

 焦って、考えて(もとい、ググって)、そもそもチャレンジでやっているからと一人で勇んで、二台目のピンク色VAIO(VPCW21AKJ)のハードディスクと三台目(VGN-Z90NS)のハードディスクを入れ替えてみました。
harddisc01.png
 何度もやり直したらピンク色VAIOが移築されたようです。

 動きました。感動。でも、エラーメッセージ出てダメなものあります。
harddisc02.png

 
 起動するLinuxでもfirefoxは結局ダメのようです。kona linux、NNLinux、MX Linux、lubuntuに共通でfirefoxはクラッシュしました。
 今日1日の作業を振り返ってはたと気がついたのですが、もしかしたら三台目のAC電源のコンセントをしっかり差さずに起動していたのではないかとも思えて、無駄な1日で落胆し、でも、この齢まで生きてきて初めてハードディスク交換できた達成感もあり、複雑な1日でした。

 「売り家と唐様で書く三代目」は、小学校で教わって唯一覚えている国語の授業の内容です。三代目というのは駄目にするんだなあ、と子供心に深く刺さったからではないかと思います。「サンダイメ」は意味深いことを教えてくれるようです。