SSブログ

パーティションで気付くこと Gparted [ ― puppy linux 431 & 571]

 トライ&エラー、、、もといエラー&エラーしています。
 とにかくたくさんのlinuxインストールに挑戦してみたい動機から、拡張パーティションの中に複数のパーティション作ってみましたけど、インストールにやっぱり失敗しました。(詳細は記載しませんが。)
 仕方ないので、sda6だけ削除しようとしましたところ、ご指摘ありました。
gparted21.png


 素直に9, 8, 7, 6と順番に削除しました。アンマウントって削除でしょう、きっと。

 そして気付きます、なぜに拡張パーティションなる名称なのか。つまりは一つのパーティションであることは変わりなくとも、その中に複数の小部屋をもてる拡張機能を持たせたパーティションだから「拡張パーティション」なのでしょう。推察ですから間違っているかもしれませんけど。
 一つのパーティションの中に、仕切りを入れて小部屋のようにパーティション作ることは物理的に不可能なのかと思います。だからパーティションの中に小さいパーティション作りたいなら、最初から拡張機能あるパーティションにしておいて、その中には理論的というか、バーチャル的ともいえるパーティション作るしか方法は限定されているのではないでしょうか。だから、そのはそのイン・パーティションの小部屋は、論理パーティションと命名していると思います。

 そうすると、この拡張パーティションの中には、必要とされているlinux-swapは必要ないのかも知れませんが、何もかも試して楽しんでいるだけのことですから、どちらでもいいことではあります。見よう見まねでもPC動いてインターネットできれば。

 すべては自己責任です。肝に銘じて先に進むことにします。いつになるかわかりませんが。